フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お釈迦祭りに参加しました。(4年生)

4月29日に鹿児島県の三大祭りの一つである「志布志お釈迦祭り」がありました。今年は市制施行10周年記念として,志布志市と同い年の市内各校の「半成人」である4年生もパレードに参加しました。すばらしい晴天のもと,元気に歩きました。

Img_1140_r

Img_1148_r

Img_1157_r

がんばっています!「みどり運動」

Img_1118_r

Img_1119_r

香月小学校では,火・木曜日の朝にボランティア活動の「みどり運動」を行っています。それぞれの学年が,ゴミ拾いをしたり草取りをしたりして,香月小学校をきれいにするためにがんばっています。

Img_1120_r

Img_1117_r

4月13日に「1年生を迎える会」がありました。入学から1週間が経ち,少しずつ香月小学校での生活に慣れてきた1年生。5,6年生の総務委員会の企画した「香月小クイズ」「じゃんけん列車」に楽しそうに参加していました。もっともっと楽しい学校生活にしていきたいですね。

Img_1064_r

Img_1059_r

Img_1067_r

交通安全教室がありました。

4月12日(火)に,交通安全教室がありました。1,2年生は横断歩道の渡り方を,3,4年生は自転車の点検の仕方や乗り方の学習を,5,6年生は校区内の危険箇所の確認を行いました。3,4年生の自転車の点検の仕方では,「ぶたはしゃべる」の合い言葉を教えていただきました。ぶ・・・ブレーキ  た・・・タイヤ  は・・・ハンドル  しゃ・・・車輪・車体  べる・・・ベル 教えていただいたことをしっかり実践して,無事故で過ごしたいですね。

Img_1029_r

Img_1038_r

平成28年度スタート!

かわいい新一年生49名を迎えて,児童数333名で香月小学校の平成28年度が始まりました。今年度は60周年という節目の年でもあります。みんなで力を合わせて楽しい1年にしていきたいですね。

Cimg1720

Cimg1714

情報モラルの学習(5年)

今、5年生は情報モラルについて学習しています。いろいろな情報が簡単に手に入る今、情報をどのように活用するかが大切です。しっかり学習してほしいです。

クリスマスツリーができたよ!

11月18日(水)

 10月に志布志高校で拾ってきたまつぼっくりに色をつけたり,

ビーズなどで飾りをつけたりしました。かわいいクリスマスツリーが

できました。

Cimg9908

芽が出たよ!!

11月17日(火)Photo

 先日種まきをした大根。

ピョンと元気な芽がでました。

 早く大きくなあれ!!とみんなで

声をかけました。

 

「うね」作り

11月5日(木)

 おいしい大根をつくるため,うね作りをしました。これからしっかりお世話をしていきます。

多くの学びがあった修学旅行

10月21日~22日の1泊2日で修学旅行に行ってきました。1日目は,鹿児島の市立科学館~指宿のソーメン流し(昼食)~知覧特攻平和会館を中心に見学・学習をしました。

 2日目は,鹿児島市内での自主研修でした。いろいろハプニングもありましたが,全員が目的を達成することができました。