フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お釈迦祭りに参加しました。(4年生)

4月29日に鹿児島県の三大祭りの一つである「志布志お釈迦祭り」がありました。今年は市制施行10周年記念として,志布志市と同い年の市内各校の「半成人」である4年生もパレードに参加しました。すばらしい晴天のもと,元気に歩きました。

Img_1140_r

Img_1148_r

Img_1157_r

子供のうた

平成26年9月26日付けの南日本新聞「子供のうた」に,4年生の中室來夢さんの詩が掲載されました。多くの小学生が同じ思いを持っていることでしょうね。

Raimu_3

有明開田の里公園に行きました。

Dscf4675

Dscf4657

 4年生は,遠足で有明開田の里公園に行きました。昔使われていた農機具のことや,この地域の開田の歴史について学ぶことができました。

プール開き!

6月11日(水)に4年生がプール開きを行いました。教頭先生からのお話を聞いた後,まだ少し冷たいプールで,元気いっぱい泳ぐ姿が見られました。

Dscf5021

リサイクルセンターの見学

Dscf5001

6月9日(月)に,そおリサイクルセンターの見学に行きました。たくさんのごみがあり,それぞれ処理の仕方が違うことを学習しました。あらためて分別の大切さを感じました。

4年生が志布志市小学校音楽発表会に出演しました

 

11月13日(水)に行われた志布志市小学校音楽発表会に,4年生が出演しました。この日のために,練習を重ねてきた4年生は,学校代表としてすばらしい歌声と演奏を披露することができました。

Dsc07760_r

Dsc07801_r

あいさつ運動広め隊

 香月小学校の一学期のめあては,あいさつをしっかりすることです。心は体で表すということで,「立ち止まってのあいさつ」,「目で始まって目で終わるあいさつ」つまり,お互いに向かい合って心を込めてあいさつするのです。朝の校門では児童会の子どもたちや自主的に率先してしてくれる4年生などが「すてきなあいさつひろめたい」とがんばってくれます。そして,登校する子どもたちに合い言葉を投げかけます。

  「あいさつは目で始まって?」 ・・・「目で終わる!」
  「命は?」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「かけがえのないもの!」

笑顔であいさつのできる素直な香月っ子に育ってほしいものです。Dscf0528 Img_2002

  

生きがい大学との交流

 7日には,4年生が志布志生きがい大学の方々40名ほどと交流会を開きました。グループに分かれ,グランドゴルフの手ほどきを受けました。はじめは,なかなかうまくいきませんでしたが,地域の方々との交流の中でずいぶん上手になりました。しかしながら,結果は地域の方にはおよばないものでした。青空の下,年齢差を超えた交流ができることをうれしく感じました。地域に開かれた学校,地域とともにある学校にしていきましょう。Cimg0123