フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

4月13日に「1年生を迎える会」がありました。入学から1週間が経ち,少しずつ香月小学校での生活に慣れてきた1年生。5,6年生の総務委員会の企画した「香月小クイズ」「じゃんけん列車」に楽しそうに参加していました。もっともっと楽しい学校生活にしていきたいですね。

Img_1064_r

Img_1059_r

Img_1067_r

交通安全教室がありました。

4月12日(火)に,交通安全教室がありました。1,2年生は横断歩道の渡り方を,3,4年生は自転車の点検の仕方や乗り方の学習を,5,6年生は校区内の危険箇所の確認を行いました。3,4年生の自転車の点検の仕方では,「ぶたはしゃべる」の合い言葉を教えていただきました。ぶ・・・ブレーキ  た・・・タイヤ  は・・・ハンドル  しゃ・・・車輪・車体  べる・・・ベル 教えていただいたことをしっかり実践して,無事故で過ごしたいですね。

Img_1029_r

Img_1038_r

運動会がありました!

平成26年9月28日(日)に,第58回運動会が開催されました。すばらしい天候のもとで,みんなの笑顔と一生懸命頑張る姿がたくさん見られた運動会でした。たくさんの御声援,ありがとうございました。

Dsc09719_r

Dsc09725_r

Dsc09726_r

Dsc09730_r

Dsc09772_r

Dsc09782_r

Dsc09791_r

Dsc09792_r

Dsc09795_r

Dsc09797_r

Dsc09834_r

Dsc09862_r

Dsc09864_r

Dsc09866_r

Dsc09883_r

Dsc09906_r

Dsc09916_r

Dsc09932_r

Dsc09938_r

Dsc09953_r
















南極の氷が届けられました!

 香月小学校を卒業された大先輩の内山さんの御厚意で,香月小学校に南極の氷が届けられました。内山さんは,現在海上自衛隊に勤務されているとのことです。この氷は,4月7日に「砕氷艦しらせ」が南極から持ち帰ったものだそうです。南極の氷は何万年も前にできており,その中に含まれている気泡は太古の空気だそうです。耳を近づけるとかすかに「パチパチ」と音がします。子どもたちは氷にさわったり,音を聞いたりしながらうれしそうにしていました。笑顔で「ぼくも南極に行ってみたいなあ。」と言っている1年生の男の子の姿が印象的でした。すてきなプレゼントをありがとうございました。

Dscf4578_r

Dscf4581_r

Dscf4587_r

続きを読む »

持久走大会が行われました。

1月31日(金)に持久走大会が行われました。この日に向けて子どもたちは朝のかけ足の時間や体育で練習を重ねてきました。快晴で気温も高く,絶好のコンディションのもとで大会を迎えることができました。スタート前の緊張感と,ゴール後の笑顔がたくさん見られました。どの学年もすばらしい走りで,多くの子どもが自己ベストを更新することができたようで,新記録もたくさん出た大会となりました。たくさんの保護者の皆様のご声援が励みになったようです。ありがとうございました。

 

Dscf4179_rDscf4176_r

Dscf4186_r

朝の風景

香月小学校では週に3回「朝のかけ足」を行っています。寒さに負けず,たくさんの子どもたちが体力つくりに取り組んでいます。1月31日には持久走大会が行われることもあり,目標の達成に向けて努力する姿が見られます。

Dscf4144_rDscf4140_r

2学期が終わりました。

12月24日(火)に,2学期の終業式が行われました。たくさんの行事があった2学期を振り返り,6人の1年生が児童代表の言葉を堂々と発表してくれました。いよいよ楽しい冬休みです。心に残る思い出がたくさんできることを祈っています。

Dscf4077_r

Dscf4081_r

立派な門松

12月14日(土)に,おやじの会のみなさんが門松を作ってくださいました。おかげで良いお正月を迎えられそうです。ありがとうございました。

Dscn1539_r

Dscn1540_r

Dscn1544_r

Dscn1548_r

Dscn1553_r

Dscn1557_r

Dscn1566_r

Dscn1570_r

銀杏の葉

玄関前の銀杏の葉が鮮やかに色づいてきました。緑色から日に日に黄色に変わっていく様子を見ていると,秋の深まりと冬の訪れを感じさせます。昼休みに銀杏の下にいる子どもの姿を見かけました。何をしているのか見てみると,葉を集めて「ブーケ」を作っているそうです。秋らしい遊びです。

Dscf4013_rDscf4018_r

Dscf4021_r

焼き芋をしました

Dscf3902_r

 

Dscf3905_r