フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

運動会

 5年生と言えば棒引き。今年は赤,白ともに一歩も引かず,白熱した大接戦でした。組体操も大成功!すばらしい運動会になりました。

(10月4日)

Bouhiki1

Bouhiki2

Kumitaisou

宿泊学習

9月8日から2泊3日の宿泊学習に行ってきました。

グリーンアドベンチャーは雨で中断してしまいましたが、それも良い思い出です。キャンプファイヤー、カレー作り、コンサート鑑賞など、忘れられない宿泊学習になりました。

Img_0068

Img_0099_3

Img_0289

Img_0345

おいしい香月米をつくろう

 6月19日の総合的な学習の時間にしろかきならぬドロリンピックをしました。初めは泥に入るのを躊躇していた子どもたちが多いでしたが、だんだん慣れてくると楽しくなってきたようでした。ご覧のとおりドロンコ星人がたくさん誕生しました。

 6月20日に田植えをしました。農協の方に来ていただいて種もみの塩水選をしたり、苗床の作り方を教えていただいたりしました。その苗をみんなで協力して田んぼに植えました。おいしい香月米がたくさんできるといいですね。

Photo

P6200266

 

国際少年音楽祭

 松山やっちく村が主催した国際少年音楽祭が7日,志布志文化会館で行われました。香月小学校にも声がかかりましたので,代表して5年生が出演したのです。ハンドベルの演奏では,全員が入れ替わり立ち替わり演奏するのです。全員によるハンドベル演奏は難しいのですが,心を一つにしてつくりあげる喜びがあります。そして,もう一曲は,世界に一つだけの花を手話とコーラスで演技します。大きな拍手に包まれ,子どもたちも満足した演奏でした。Img_2548

最後は,全員でのコーラス。いい体験でした。Img_2577

集団宿泊学習

 6月5日から7日までは,5年生が大隅少年自然の家で宿泊学習を行いました。鳴之尾牧場への登山,野外テントでの宿泊,キャンプファイヤー,まきを使ってのカレーライス作りなど様々な体験を通して自然の素晴らしさや協力の大切さなどを学ぶことができました。これからの学校生活に生かしてほしいものです。Hptimage