フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

学習発表会が行われました

11月7日(木)に学習発表会が行われました。たくさんの保護者や地域の方々に見守っていただく中,どの学年も,これまでに練習してきた成果を十分に発揮することができ,すばらしい学習発表会になりました。あたたかい拍手とご声援,ありがとうございました。

Dsc07635_r

Dsc07642_r

Dsc07652_r

Dsc07689_r

Dsc07716_r

Dsc07735_r

学習発表会が近づいてきました!

11月7日(木)の学習発表会に向けて,どの学年も練習に励んでいます。練習できるのも残り2日となりました。精一杯がんばって,すばらしい発表会にしてほしいと思います。どのような発表が見られるのか楽しみです。

鑑賞教室がありました!

10月24日(木)2・3校時(9:45~11:15)に鑑賞教室がありました。見たことのないようなめずらしい楽器の音色と,明るく楽しい音楽に魅せられ,あっという間の2時間でした。楽器の体験コーナーでは,子どもたちがいろいろな楽器に挑戦しました。音を出すのも難しいようで苦戦しましたが,最後には音を出すことができました。また,音楽に合わせてかけ声を出したり,踊ったりと,いっしょになって楽しみました。

 インカニャンのみなさんは,アンデスの高地に住む貧しい家庭の子どもたちが学べる学校を建設するために活動しているようです。学習用具を日本から贈る活動もあるというお話もしていただきました。自分たちにできることはないか考えていきたいと思います。

 昼休みには,サインを求める長い行列も・・・

Dscf3754_rDscf3755_r

Dscf3770_r

Dscf3773_r

Dscf3792_r

Dscf3798_r

 

校内読書月間

10月は「校内読書月間」です。児童の読書への関心と意欲を高めるとともに,豊かな知識と情操を培うために様々な取り組みを行っています。児童集会では,多読者賞の表彰式がありました。4月から9月までに100冊以上借りている児童もいました。推薦図書の紹介もありました。この他にも,担任を交代しての読み聞かせや図書委員による読み聞かせ,読書標語の募集などが計画されています。読書の秋です。この機会にすてきな本との出会いがあるといいですね。

Dscf3589_r

Dscf3594_r

お弁当をありがとうございました。

 8日の朝,台風の影響がないという判断から,自宅待機から平常通りの登校に変更になりました。若干の風や雨はありましたが,特に被害などは無かったようです。給食センターが稼働しなかったため,子どもたちは弁当を持っての登校でした。お互いにお弁当を見せ合う姿から,楽しみにしている様子が伝わってきました。お忙しい中,ありがとうございました。

Dscf3583_r

運動会!

平成25年度秋季大運動会が行われました。雨のための中断,プログラム変更がある中,子どもたちは練習の成果を発揮し,すばらしい運動会になりました。保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。また,グランド整備や運動会後の片付けにも多数の御協力をいただき,ありがとうございました。

Dsc06792_rDsc06735_r

Dsc06871_rDsc06883_r

Dsc06984_r

Dsc07027_r

Dsc07033_r

Dsc07084_r

Dsc07095_r

Dsc07098_r

Dsc07129_r

Dsc07147_r

Dsc07233_r

Dsc07239_r

Dsc07255_r

Dsc07257_r

Dsc07326_r

Dsc07332_r

Dsc07368_r

Dsc07371_r

Dsc07433_r

Dsc07439_r

Dsc07455_r

Dscf3501_r

1000人街頭立哨パレード

 

9月25日(水)の7:30から,本校の児童,保護者,教職員が1000人立哨パレードに参加しました。これは,志布志警察署が交通安全を目的に行っている行事で,本校は校門付近で参加しています。子どもたちは車に手を振りながら,交通安全を呼びかけていました。

Dscf3238_r

Dscf3245_r

 

志布志小唄のれんしゅうがありました!

9月24日(火)の19:00から,香月小学校の体育館で志布志小唄の練習が行われました。6年生の児童と保護者を中心に,たくさんの参加者があり,三重の輪になって練習しました。6年男子の元気の良いかけ声に,笑いの起こる場面もありました。運動会のプログラム「さあ,踊ろう」でも,楽しく踊ることができると思います。多数のご参加をお待ちしています。最後になりましたが,指導に来てくださった先生方,ありがとうございました。

Dsc_0543_r

Dsc_0544_r

いよいよ2学期です!

長かった夏休みもいよいよ最後の1日となりました。楽しい思い出がたくさんできたでしょうか?やるべきことは全て終わっているでしょうか?最後の1日を有意義にすごしてほしいです。そして、明日からの2学期にむけて、心と体の準備をしてくださいね。香月小学校のみんなが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

2回目の出校日

8月21日は2回目の出校日でした。みんな日焼けした元気な顔で登校してきました。夏休み中の出来事をうれしそうに話す姿もたくさん見られました。全校朝会では,校長先生から平和・人権についてのお話がありました。真剣な表情で話を聞くことができていました。夏休みも残り10日ほどになりました。最後まで事故や事件の無い,楽しい夏休みであってほしいと願っています。9月2日の始業式に,元気に登校できるように体調を整えておいてくださいね。

Dscf3117_r